C先生のC満タンTIPS

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ビタミンCの素晴らしさを伝えるべく、世界すみずみまでひた走る。胸元のビタミンCワッペンがトレードマーク。1日1本、お風呂上りのC1000が毎日の楽しみ。

V0l.6 旬の野菜はやっぱりビタミンCが多い!

「旬の野菜」であれば、ビタミンCの量は昔も今もそれほど変わりません。 ただし、見た目が同じでも「旬をはずれた野菜」は、「旬の野菜」よりもビタミンCは少なくなるため、やっぱり季節に合った野菜を食べるのがベター。 これから食べ物がおいしい季節になります。秋の代表的な食材「芋・栗・南瓜」が好きな女性も多いのでは? 夏の太陽をたくさん浴びた体には、秋の「旬」を意識して、上手にビタミンCを摂りましょう。

【参考文献】辻村卓、日笠志津、ビタミン79(9): 453–457 (2005)
辻村卓、女子栄養大学紀要 43: 25–31 (2012)
【監修】薬学博士:石神昭人 東京都健康長寿医療センター研究所 老化制御研究チーム 分子老化制御 研究部長

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