C先生のC満タンTIPS

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ビタミンCの素晴らしさを伝えるべく、世界すみずみまでひた走る。胸元のビタミンCワッペンがトレードマーク。1日1本、お風呂上りのC1000が毎日の楽しみ。

V0l.17 自作スムージーにはビタミンCが少ないかも?

新鮮な野菜や果物を使ったスムージー。ビタミンやミネラル、食物繊維を手軽に摂れる健康的な食事としてポピュラーになりつつありますが、野菜の中にはビタミンCを分解する酵素も含まれています。例えば、ニンジンはそれにあたります。しっかりビタミンCが摂れていると思っていても、実際にはそれほどでもないかもしれません。反対に、組み合わせ次第で効率よくビタミンCが摂れる場合もあります。自分で勉強してオリジナルスムージーを作るのも面白いかもしれませんね。

【参考文献】Leong SY , Oey I., Food Chemistry,
134(4):2075–2085, (2012)
Munyaka AW, Makule EE, Oey I, Van Loey A, Hendrickx M., Journal of Food Science, 75(4): C336–C340, (2010)

【監修】薬学博士:石神昭人 東京都健康長寿医療センター研究所 老化制御研究チーム 分子老化制御 研究部長

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