C先生のC満タンTIPS

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ビタミンCの素晴らしさを伝えるべく、世界すみずみまでひた走る。胸元のビタミンCワッペンがトレードマーク。1日1本、お風呂上りのC1000が毎日の楽しみ。

V0l.20 お肉とビタミン

ハンバーガー、焼肉、ステーキ...人気メニューには欠かせないお肉。実は、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシンなどのビタミン類が多く含まれる食材で、わたしたちの大切なビタミン供給源です。しかしながら、すべてのビタミンを十分に含んでいるわけではなく、お肉ばかりの食生活を送っていると、例えばビタミンC、K、葉酸などが不足してしまいます。そのためお肉料理のサイドメニューには、サラダをはじめとする野菜料理が登場します。また、お肉料理には、野菜や果物などと一緒に調理された料理も多いので、それぞれの食材の栄養成分に目を向けながら、今日のおかずを決めてみるのもいいかもしれません。

【参考文献】食品成分データベース(文部科学省):
http://fooddb.mext.go.jp/

【監修】薬学博士:石神昭人 東京都健康長寿医療センター研究所 老化制御研究チーム 分子老化制御 研究部長

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