C先生のC満タンTIPS

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ビタミンCの素晴らしさを伝えるべく、世界すみずみまでひた走る。胸元のビタミンCワッペンがトレードマーク。1日1本、お風呂上りのC1000が毎日の楽しみ。

V0l.22 冬のホウレンソウとビタミンC

ホウレンソウは、年中入手することができますが、旬である寒い季節には暖かい時期よりもビタミンCの量が多くなります。日本食品栄養成分表では、生葉100 gあたりのビタミンCを35mgとしていますが、備考欄には「冬採りの場合は60 mg、夏採りの場合は20 mg」という注釈が記載されています。そこでこれからの寒い季節におすすめしたい料理が、ホウレンソウをさっと湯にくぐらせる常夜鍋。水に溶けやすく熱に弱いビタミンCを、賢く摂りましょう。

【参考文献】日本食品標準成分表2010, 文部科学省

【監修】薬学博士:石神昭人 東京都健康長寿医療センター研究所 老化制 御研究チーム 分子老化制御 研究部長

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